演出は神である!

劇団十夢の演出です。
芝居を作る上での苦労話や映画・演劇を観た感想などを独断と偏見にまみれて書いていこうと思います。
(映画は★10点満点で採点してます)
どなた様もお気軽にコメントください。

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 2015/07/08 練習 | TOP | 2015/08/05 練習 >>

2015.07.28 Tuesday

2015/07/22 練習


ども、演出です。

最近仕事もプライベートも忙しくてブログを更新する時間が取れませんでした。

とはいえ落ち着いたわけではなく、無理矢理時間を作っての更新です。

仕事は土日もアポを入れないと回らないほどですし、

プライベートでは引越しをすることにしまして、

深夜まで荷物整理や掃除に追われております。

とはいえ練習メニューを考える時間は取らないと「意味のある練習」は出来ないので、そういう時間はしっかり取りますけどね。

AB型特有の「同時に複数の事を考える」能力をフルに活用しました(笑)

ブログはおろか十夢のTOPページも更新出来ていませんし、

練習日程のページも最新になっていません。


8月に入れば少し落ち着くと思います。

でも、まぁ、折角の機会なのでブログの更新記事を「他の団員にも任せようかな」と考えております。

いえ、オイラの「引退」という訳ではないですよ?

やはりブログは定期的に・・・それも頻度高い方が見に来てくれると思うんですよね。

 

なので、

 

オイラの「代わり」にという訳ではなく、

 

 

 


オイラ以外にも

 

 

 


ブログを更新してくれる人が居たらいいなぁと思うのです。

噂では新人の中では文章を書くのが好きな団員もいるようなので今度の水曜に聞いてみようと思います。

 

聞くも何も、

 

 

 

半分強制的に

 

 


やらせるつもりですけど。

例え炎上しても最後のケツはオイラが拭くから好きなように書くが良い!!

 

さて、

先週・今週の練習は1幕に戻って通しをしたり、あまり練習できていない所を集中的に部分稽古しました。



当たり前の事ですが、これだけ多くの人が居れば器用な人も居れば、不器用な人もいます。

んでね、

皆に言いたい事があるんだけど、練習で「出来ないこと」を謝る必要なんて一つもないのですからね?

出来ないことを出来るようになるのが練習なのですから。

出来ないことは悪いことではありません。

何回やっても出来ないのであれば、出来るようにしてあげられない演出が悪いのです。
だから謝るなら演出が役者に謝るべきなんです。

時には「出来るようにする為」に圧力をかけて話すこともあります。
でもそれは手法であって怒っているわけではないのです。

もし、オイラが怒るとすれば・・・役者が謝らなければならないとすれば、いつまでたっても「台詞を覚えない」か、周りを巻き込んで時間を取っているのに「一生懸命やらない」かのどちらかです。

このどちらかをやってしまった時、謝るなら分かります。

 

十夢の演出はオイラで、

演出としての絶対のルールが、

その2つなのですから。

 

これから8/16までに大きく芝居を成長させねばなりません。

台詞を覚えたと勘違いしている人は、もう遠慮せず言います。
注意します。
強制的に練習時間を増やしてもらいます。

仕方ないさ。
ここは、十夢なのですから。

やることやらないと、日頃頑張っている人が損をする事になる。

それはアカン。

忙しいのは皆一緒です。

 

頑張りましょう!!


コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.tomu.tv/trackback/1272618

トラックバック

▲top