演出は神である!

劇団十夢の演出です。
芝居を作る上での苦労話や映画・演劇を観た感想などを独断と偏見にまみれて書いていこうと思います。
(映画は★10点満点で採点してます)
どなた様もお気軽にコメントください。

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 第二回・十夢祭 公演告知 | TOP | その誤植、ダメ、絶対!な画像 >>

2019.03.05 Tuesday

2019/03/03 練習

 

ども、演出です。

他の人がブログを書いてくれていたので甘えておりましたが、最近団員ブログも更新がなくなってきたので「こりゃマズイ」と思い、久し振りに更新してみました。

いや〜、これだけ更新してないとブログの書き方忘れますね(笑)

何がビックリするって、

 


書き出しの、

 

 

「ども、演出です」を、

 

 

 


忘れてましたからね。


(; ゚ ロ゚)

 

 

 

一番上の文章は、書いてる途中で書き足したやつです。

 

 

昨年の11月に無事十夢祭も終わり、2019年を迎えました。

本当は年末の挨拶や年始の挨拶をしたかったのですが、有り難いお話を頂き、新作の台本を書いていて時間が取れませんでした。

はい、年末年始は引きこもっていたのです。

44歳のニートです。

外出は深夜にカップヌードルとお酒を買いに行く程度。

家でも、お風呂とトイレ以外はずっと机の前。

 

 

もう、

 

 

典型的な、

 

 

 


ダメ人間です!


ヽ(゚Д゚;)ノウエーイ!!

 

 

 

ですが、年明けの最初の練習の時には台本が出来ていないといけなかったので、仕方が無いのです。

今回は十夢独自の公演ではなく、依頼された公演です。

いつもみたいに「出来が悪い!こんなんじゃ良い公演が出来ない!」などと我侭言えません。

延期は許されないのです。

 


つまり、

 

 

 


時間がないのです。

 

 


公演は6月に決まっております。
(詳細は後日お知らせしますね♪)

 

その日の為に、日々を前向きに、ダッシュで走りきらないといけないのです!

 

で、

2ヶ月経った今、少し息切れ気味です(爆)

まぁ、人間の集中力なんてそんなに持続するわけないですけどね。

少しくらいなら深呼吸も良いんじゃないでしょうか。

 

現在はメインキャストと、アンサンブルで分かれて練習しております。

アンサンブルの方は殺陣にダンスに体操に、滅茶苦茶大変なのです。

個人練習を増やし、早急に動きを作らなくてはなりません。

最近の練習は動き作りにこだわるあまり、「動きの確定」までいってなかったように思います。

今後は「確定」をキーワードに練習していきます。

じゃないと、アンサンブルで動いてる役者も「これでいいのかなぁ」と不安になるでしょうから。

「作ること」と「確定させること」はとても大切なのです!

メインの方は団長と副団長に任せております。

2人とも責任感が強いのは良いのですが、自己責任にしがちなので、下手にアドバイスするとすーぐ凹むんですよね・・・。

 

とはいえ、もう3月です。

そろそろ今まで練習してきたことを「形」にしなくてはなりません。

そこから更に崩して、再構築しなければなりませんから。

 

今回のブログは肩慣らし程度なので、このへんで。

「もっと演出の文章を読みたかったのに!」と思われた方、申し訳ありません。

早目に次を更新しますのでご容赦を。

 

は、早目・・・。
(´・ω・`)

 

早目・・・。

 

 

えーと、

 

 

 

頑張りますっ!!!

 

 

 

 


コメント

ダメじゃないです!
(。>д<)!
お久しぶりに明けましておめでとうございますとかいっぱい入っちゃいそうですが、

近藤さんがダメなわけないです!

神の本領見せたってください。

信徒は今年も遠方より応援しております。
2019/03/05 9:06 PM by 森本泉
コメント有難うございます。
返信が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

最近、神は神でも「疫病神」なんじゃないかと自信喪失気味ですが、何とか気持ちを奮い立たせて頑張りたいと思います。

頂く応援を力に変えて!!
2019/03/22 4:54 PM by 演出

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.tomu.tv/trackback/1272677

トラックバック

▲top