演出は神である!

劇団十夢の演出です。
芝居を作る上での苦労話や映画・演劇を観た感想などを独断と偏見にまみれて書いていこうと思います。
(映画は★10点満点で採点してます)
どなた様もお気軽にコメントください。

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< アイ・アム・レジェンド | TOP | ラッシュアワー3 >>

2008.01.22 Tuesday

2008/01/16 練習

最近、更新回数が少ない!

と怒られている演出です。


いや、でもね、このブログは劇団のことと、見た映画の感想しかカテゴリがないのよ?
まして劇団は週一だし、そんなにしょっちゅう映画見ている時間的余裕もないわけですよ。

つまり頻繁にブログ更新する



ネタがないのですよ(T△T)




仕事のことも書いていいなら


ネタまみれですけどね( ̄〜 ̄;)


まぁ、更新を待っていてくださるだけでもありがたいことです。
とにかく、時間が出来ましたらチョクチョク更新するようにしますので。


で、
16日の練習なのですが、


くみちゃんがまた風邪ひきました。(´Д`)


コラッ!(怒)


くみちゃんてこんなに身体弱かったっけ?
一昨年は体調崩して劇団休むなんてコトなかったと思うけどな・・・。
キチンと早く治して復活してくださいね。

だもんで、
今日の練習は3人だけです。

でも、みかちゃんがいるのでくみちゃんの役をみかちゃんに代役でセリフだけ入れてもらいました。
前回の練習の続きからで、中盤からラストまでを通しました。

通したといってもセリフを覚えていないので台本を見ながらですけどね。
とにかく、一度通して全体の流れを把握することは重要です。
台本を読むだけで全体を把握することは出来ません。
小説ならそれで完結するんですけどね。
実際に動くとなると、イロイロ制約も出てくるわけです。

時間的に着替えが間に合わないとか、
はける方向を間違えると次の出に間に合わないとか、

(ちなみに「はける」は舞台上から居なくなること。
「次の出」とは、一度はけてまた舞台に戻ってくることです。)

とにかく動いてみると「いや、これ無理じゃん!」的なことの連続だったりするわけです。
でも、早目にそれが分かっていれば修正も楽なので一度通して流れを見ることは重要なのです。


来週はくみちゃんも復活するでしょうし、ひなちゃんもくるということなので、再度通してみたいと思います。
オイラ達だけで気づかなかったこともひなちゃんなら気づくかもしれないし。( ̄▽ ̄)


また来週頑張ります!

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.tomu.tv/trackback/613703

トラックバック

▲top